コバ

コバ

エイブラハム 感情の22段階 感謝って何?

想いやりをもとう。 感謝をしよう。

なんて言われても分からない人には分からないし、やりたいけどどうやったらいいの、、? と自分で葛藤してしまうのは当たり前だと思うんです。

 

全世界の人がこんな当たり前の事はいい事なんて分かってる。

子供でさえも分かる。

 

想いやりをもとう。 感謝をしよう。

と言っている人は、自分で言えないから、人に向けて言っている人が半分以上だと思うんです。

 

「思いやりを持たなきゃ」

「感謝を言わなきゃ」

「言わなきゃ」「やらなきゃ」

自分にプレッシャーを与えてしまい、言わなかった自分は駄目なんだと自分を追い詰めてしまい、自信さえも奪ってしまう。

これじゃあ、なんの意味もなくなってしまうと思うんです。

そこで、面白いものを見つけました!

 

エイブラハムの感情の22段階


Google 画像検索結果: https://tsunakoism.com/wp-content/uploads/2018/06/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A0-761x800.png

 

22の感情があります。

想いやり、感謝は1番上の段階なんですね。

今の状態が10だとして、10の人に対して1をやりましょうって言われても、出来るわけががないと思うんです。

1をやりましょうと言った人も1が出来ていないと思うんです。

自分が出来てないからこそ、言ってしまう。

 

みんなこの段階の途中で、もがき苦しんで、上がったり下がったりして、成長しているんだなって改めて思います。

 

自分にプレッシャーをかける事なく、想いやり、感謝を言う前に、1つづつ沢山の事を経験をして、1段階づつ成長していきたいなーと、このエイブラハムに学ばせてもらいました。