コバ

コバ

嫌いな人に出会った時は、自分を見直すチャンス

嫌いな人を見過ごせない。

反応してしまう。

イラッとしてしまう。

自分にとって嫌な感情が出てきてしまって、仕事所ではなくなってしまう事ってよくありますよね?

私もよくありました。

 

私の場合は2パターンありました。

 

1、自分の中での禁止をしている事を平気で相手がやっている人。

2、母親との関係を投影してしまっている人。

 

1の自分の中での禁止をしていた事。

 これは、自分の中だけの正義であって、出来てない人がいると、なぜ?どうして?と人に怒りをぶつける事はなかったですが、自分中で葛藤してしまっていたのです、、、。

自分だけの常識や固定概念そのもでした。

 

2の母親との関係を投影していた。

 これは、自分と母親との関係が上手くいってなかった事が原因でした。

 母が嫌い、許せない、そんな自分も許せな い。

許せない原因がある人を好きにはなれないと言う概念。

母親の許せなかった原因は自分自身にあって、それを自分で認めたくないだけで、母親のせいにしていただけだった。

結局、人のせいにすると見たくない自分を見る必要がないから楽なんだったと思います。

反省、、、、。

 

 

自分には非がないと思い込まずに、誰かのせいにする事なく、まず自分に原因がないかを自分との向き合ってみる事の大事さを、母から学ばせてもらいました。

 

人の事を自分事に見るって大事だなーーー。

 

この2つを自分で見直すだけで、本当に人の事が気にならなくなり、逆に色々なチャンスや自分を知るきっかけを学べました。

 

 

嫌いな人に出会った時は自分を見直すチャンス。

経験からの教訓です。