コバ

コバ

なぜボランティアをやっているのか

ボランティアって一言で言うとどういうイメージでしょうか?

 

困っている人を助ける。

有償、無償がありますが、人助けと言うイメージだと思います。

単純に、私は興味があったので、ボランティアをやっている人に聞いてみました。

 

その方は、凄く正直に答えてくれました。

 

凄いねーって誉められたい。

誰かに感謝されたい。

必要とされたい。

って答えてくれました。

 

世間一般のイメージとは違いますよね。

私が感じたのは、相手本意ではなく、自分のためにやってる人もいるんだー、って思ったんです。

 

もしかしたら、動物園の飼育の方も同じかも知れないって思ったんです。

私は動物園にいる動物が可哀想って思ってしまうんです。

あんなに狭い所に入れられて、みんなの見せ物にさせられて。

完全に人間のエゴだよなーって。

動物が好きだったら、何で可哀想って思わないのっ?って思ってたんです、、。

 

でも、もしかしたら、ふかーーーい理由がそこにあるんだろうなって思ったんです。

 

例えば、その動物達に必要されたい。

きっとその人も、必要とされない日々を送ってきたのかも知れないとか、、。

 

自分と動物を重ねているのかな、、とか。

 

自分も君達と一緒だよ、友達だよって。

 

皆さんは、一つのお握りを持っていて、他の10人は持っていない。

みーーんなお腹ペコペコ。

そんな時どうしますか?

 

あげたい気持ち。

この状況であげたらどういう気持ちになるか。

 

私は相手本位って何かを気づかせてもらった気がします。